堂本光一ソロライブ「mirror」

ひょんなことから横浜アリーナ堂本光一のソロライブを観ることに。
いやぁ〜、面白かった! 全部自分で作った曲とのことだけど、♪アディクテッド、アディクテッドのリズムの繰り返しとか間奏で音がひずむとことか、うわあ、好き!と思っちゃった。
ダンスも素晴らしくて、もしかしてこれは歌なし曲のみで踊るってのもいいんじゃないかいと思ったり。
MCもまた面白くて、歌う声が曲によって甘い声だったりシャープな声だったりするのに、しゃべるとオッサンな低い声だったりして。
どこもかしこも一切、手を抜いてないってところが、私は好き。昔、米米クラブと表記してたころのKOMEKOMECLUBが大好きだったんだけど、彼らもやっぱり一切手抜きなしで、ステージの隅々まで、セットから照明からことばからダンサーのひとりひとり、ホーンクロスビーのひとりひとり、恐竜のピーコちゃんやら青ざめた犬まで、どこもかしこも見せる意識というのが細やかに行き届いていて、そういうサービス精神満載な感じ、本人たちもやり始めたら止まらないっていう楽しんでる感じがたまらなかった。堂本光一にも、そんな感じがすごくある気がする。楽しくてたまんない。やるからにはいまできる最高のものを一切手抜きしないでやり尽くす。でいて、別にピリピリしてるわけではまるでなく、逆にぬけーっとした感じで笑ってる。すごいな。
この日、個人的に非常にイヤなことがあったんだけど、ライブを観てるうちに、どんどん自分の中で考え方が変わっていって、なんというのかなー、私も精一杯やろう、みたいな感じになって、だからイヤなことも見方を変えて乗り越えてみよう、てな気になったりしてました。そんなパワーが伝わってきたと思う。
照明も素晴らしくて、夜空の星がキレイだったな〜。流れ星に、思わず願い事しちゃったよ。

・・・と、中高時代から"うへ、だってジャニーズってさぁ"的スタンスでほぼいたのに、これだ。いやでもほんと、めっちゃ充実したライブでした。ぎっしり。ありがとう、なんて言いたくなるような。うん。ありがとう!!